top of page

秋の旬なアート from ニューヨーク

暑い夏が終わり、やっと涼しくなったかと思えば台風の季節。

日本でもアメリカでもあちこちで台風の被害が報告されてますね。

ニューヨークの今日も、午後から雨。

そんな雨の日に、SATCのキャリーのように ”ニューヨーク” と ”自分” とのデートを楽しむなら、

私がオススメするのは、ミュージアム。

ニューヨークはアートや歴史など様々なジャンルの魅力的なミュージアムであふれている。

今日はその中でも、私が最近出会ったお気に入りのアート展示を皆さんに紹介したいと思う。

でも実は、、、

そのアート、、、

晴れの日に楽むものなんです。

(ごめんなさい!!)

かつて学校だった校舎を改装して作られたミュージアム、”MOMA PS1"の小さな一室に、そのアートは展示されていた。(というよりはその部屋自体もアートの一部なのかも)

※ちなみにマンハッタンにある"MOMA"はとても有名だが、この"MOMA PS1"は、あまり知られていないミュージアムで、クイーンズに位置しており、主に若手のアーティストの作品を扱っている。

扉を開けて中に入ると、一瞬にして何かとても清々しい空気を感じた。

上を見上げると、真っ白な天井を吹き抜けて真っ青な空が頭上一面に広がる。

決して大きくはないはずのそのアートに、私は圧巻された。

そこから部屋に差し込む日の光と

入り込む外の空気が

只々心地よく、美しかった。

ずっとそこにいたいと思ってしまうほどだ。

それはまるで天井にかかる絵のようで

その瞬間瞬間で、変化していき

もう二度と同じ絵画を見ることは出来ず

見る角度によっても違う

無限の空を楽しむことができる。

是非、この時期の真っ青な秋空の下で楽しんでみてください。

台風の季節の束の間の晴れの日に。

こちらの展示は、

住所:22-25 Jackson Avenue, Long Island City, NY 11101

でご覧いただけます。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
No tags yet.
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page